minna* 札幌ヌノツギコモノ屋さん

札幌の手作り布小物屋さんの活動報告とイベント告知用ブログです。(たまに日常も書きたくなるかも…。)

「暮らし+ vol.15 」のお礼とそのココロ

先週の水曜日、暮らし+ vol.15 無事に終えました!

ありがとうございました〜。

 

手作り雑貨 minna* (@minna._.happy) ですᵕ̈*

 

□実は・・・暮らし+vol.15 は2日目だけの出展でした

 

今回の暮らし+は2日間とも出る予定でした・・・が。

学校だよりなどでは「学年末懇談会」となっていたものが、

実は参観日も兼ねているとのことに長男が2年生の今になって知りましてw

そもそも、懇談会などは積極的に参加するタイプではないので、

去年のこの日は家におりましたし、息子も何にも言ってなかったし。

 

3日前くらいに、

「ママ、今度の参観日来るよね?」と言われて、

 

「!!?え?いつ? マジ!?」

 

となりましてw

主催のDonsさんにお願いをして急遽1日出展にしてもらいました。

 

暮らし+は次の日もあるけれど、

息子の2年生の最後の参観日はその日しかないですから・・・

(と、去年行かなかった母が言うw)

 

2日目の暮らし+。

いつも通りのんびりと、作業をしながら楽しく過ごしました。

 

あまり、ハンドメイド作家の方はブログなどで

「あのイベントは売れる」とか

「このイベントは全く〜」とか言いませんが・・・

 

正直に言うと「暮らし+」の会場は、お客様がどっと訪れる様なイベントではありません。

でも 売れないイベントでもない。

 

BGMでジャズがかかった会場で、のんびり作業に没頭できて、

前回、来てくれたお客様が来てくれたり、知り合いが来てくれたり。

通りすがりのお客さんがお話ししながら作品を手に取ってくれたり、

次回の時に作品を購入してくれたお客様から、

「プレゼントしたらすごく喜んでくれたよ〜!」とか

「使い心地良かったからまた買いに来たよ〜!」とか

地元の商店街的な暖かいイベント。

 

minna*はいつもこのイベントに出てるから、また会えるかな?

って思ってくれて会いに来てくれるお客様が一番多いイベントです。

 

□私が耳飾りオーダー実演販売をする意味

 

minna*は「耳飾りのオーダー実演販売」というのを行なっています。

f:id:yun_pom:20190309203201j:plain

全てのイベントで行う訳ではなく、のんびりできる会場だけ。通常は「暮らし+」と「tekkoマルシェ」で行います。(今後は創世スクエアの会場でも行う予定)

 

だけどね、不思議なもので

「のんびり=売れない」って訳でもなく、

「忙しい=売れる」訳でもないんだよね。

 

お客様はたくさん作品を手に取ってくれて、

お話しをたくさんするし忙しいけれど、

作品がお客様の求めている物ではない・・・

ってことが多い日もある。

 

 

耳飾りのオーダー販売ができるのは、焦らず安心していられるところだけ。

 

そして、他で展示しているアクセサリーはほとんどこの会場で作ります。

だからね、私のアクセサリーはお手頃価格なんだよ〜。

 

 

あれ?何が言いたかったの?

 

とにかく、私は「暮らし+」が好きなのです。

お客様はもちろん、主催者の方達も、出展されている作家さんたちも好き。

(人見知りだし、人の名前はなかなか覚えませんが、本心ですw)

 

次の開催は4月12日(金曜日)と13日(土曜日)。

主催Dons さんのHPで出展募集行なっていますので、

出展イベントを探している作家さんはぜひ♡

 

 

 

 

 

 

「お客様に来て頂いて感謝!」っていうのもいいけれど、

ブログくらいは本心を書いてもいいかなって。

(もちろん感謝はしております!!!)

 

minna* 今後のイベント出展情報
------
・3月17日 10時〜17時
第11回ツクリエ
北欧の風 道の駅とうべつ

f:id:yun_pom:20190307102525p:plain

 

 

 

 

 

 

 

・3月24日10時〜19時 
HANDMADESHOW 
チカホ 憩いの空間

f:id:yun_pom:20190309200733j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・3月31日 (日) 11時〜17時(cherishさん委託)

雑貨&手づくり雑貨マルシェ
hand to heart
札幌サンプラザ

f:id:yun_pom:20190309201943j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・4月1.2日 11時〜18時(耳飾りオーダ販売実施)
selectmarket創世スクエア2F スタジオ

・4月14日(日) 10時〜16時
とまこまいSTYLE
苫小牧総合体育館

f:id:yun_pom:20190309201620j:plain

 

 

 

 

 

 

 

・4月15日〜27(店内委託イベント)
ownwaycafe 雑貨マーケット

・5月5〜6日(共同出展 後日詳細記載)
サッポロ モノ ヴィレッジ
札幌ドーム