minna* 札幌ヌノツギコモノ屋さん

札幌の手作り布小物屋さんの活動報告とイベント告知用ブログです。(たまに日常も書きたくなるかも…。)

「とまこまいstyle のお礼」と「大好きな相棒のおはなし」

昨日に引き続き、とっても良いお天気の札幌。

手作り雑貨 minna* (@minna._.happy) ですᵕ̈*

今日は7月に主催するイベント「monocot*-モノコト-」

打ち合わせに札幌市民交流プラザに行ってきました。

 

自宅からバス1本で行ける、創世スクエア。

1時間に1本のそのバスは30分頃発で、

現地到着は毎時間、丁度には間に合わずに5分や10分頃...。

 

今日も1時間ほど早いそのバスに乗り、55分ほど時間を潰しました。

丁度、市民交流プラザ内の図書館では、デザインの特集がされていて

大好きな「文字フォント」だったり、デザインの基本についての本を

楽しみました。本当に参考になったー。

また、時間を作っていきたいな〜!!

 

とまこまいstyleに行ってきたよー!!!

 

実は、委託でお願いしたいと思っていた、「とまこまいstyle」。

ぶっちゃけ、行くとすると、「交通費+出展料」の費用を考えると、

私の様なペーペーにはなかなか金額的にも難しい。

 

でもね。急遽行くことにしました。

昨年、登別に引越しをした相棒のARIちゃんに会いに行くのもそうなんだけど、

やっぱり、委託販売って難しいんですよね。

 

同じモノを販売するのでも、やっぱりイチから作った愛情があるから

販売するときにもモノへの愛情が伝えられるというか・・・。

実際、人見知りだし、あんまり上手にお話できないんだけど、

それでも直接、顔を合わせて販売できればなぁ。と。

 

もちろん、委託販売も大切だと思うの。

「minna* のFukiHuki(ハンドタオル)を買いたい!」と思っている方が

私の月イチ(今や月サンw?)のイベントスケジュールに

お客様が予定を合わせてくれるのってもう、こんなにありがたいことないもんね。

(本当、いつも来てくださるお客様には感謝しきれない!!!)

でもさ、委託先店舗があれば、いつでも行けるもんね。

 

今回は、おかげさまで私の様なペーペーでも

ありがたく次回のとまこまいstyle行けるくらいの成果がありまして。

(綺麗事言っててもね、成果がないと次回いけないので w)

 

次回では「前回も買ったけど、よかったよ〜!」ってまた買ってくれるくらい

私の#ヌノツギコモノ たちが活躍してくれることを願うばかりです。

 

大好きな相棒ARI は偉大な人。

 

ARIと手作り品販売を始めたのは3年前。

同級生だったARIちゃんが「地元のフリマに出るから〜」ってSNSで見かけて

なんやかんやで一緒に出したんです。

10年くらい振りにフリマ会場で会うというwww

それから、ちょこちょこと販売を続けて。

 

彼女は本当にセンスが良くて。何をしていてもカッコよく仕上げる。

ディスプレイも、センスが悪い私が口を出す意味はなくて、

いつも任せっきりにしていたのです。

(だってオシャレだから、その方がいいでしょ?)

 

ここだけの話、什器もね ARIのテイストがあるから、

用意してもぶち壊しにしてしまってもアレだし。

1人でイベントに出ることも少ないし、何も用意していなかったわけです。

 

お引越しをして居なくなってからは、さぁ大変!

ほとんどが平置きのカゴ什器しかなかったわけですw

 

というわけでね、1人でイベントに出るために什器をたくさん用意して

ある程度自分の中でテンプレができた感じの半年でした。

 

で!!!

 

久しぶりに会ったら、大変 w

1ブースの什器を2人で持っているわけですから置けるわけないですよね 笑。

しかも とまこまいの時、私ときたら90cmに全部置こうとしているわけで・・・。

すごい悩んで、色々とARIちゃんにも協力してもらい、なんとか形にしまして。

(しかもね、遅刻ギリギリに着いたもんで、本当に申し訳ないw)

 

ちょっと奥ばったり、商品が低い位置だったりしても、

ありがたく商品を見つけてもらうことができました。

 

こうやって、2人で一緒に出ているって結構リスキーだと思うの。

 

夫婦だったらなんとかなることも、

友人だったりすると色々と思うところもあったと思うの。

私、すごく性格悪いしさー。本当、一緒に居てくれるだけでありがたい。

 

特に、割とポップな私の作品を、

アンティークなARIのイメージに合わせるのって結構大変だったと思う。

そういうこと、表に出さずにしっかりとディズプレイをデザインしてくれていた

ARIちゃんには本当に感謝しきれずです。

 

で。

要は「とまこまいstyleが楽しかった!」って話でした。

 

minna* 今後のイベント出展情報
------

・4月15日〜27(店内委託イベント)
ownwaycafe 雑貨マーケット

https://www.instagram.com/p/BwUM-0HAIf5/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・5月5〜6日(共同出展 後日詳細記載)
サッポロ モノ ヴィレッジ
札幌ドーム

 

 

 

 

 

・5月12日(日)
country market in 恵庭
@cherish_hitomi さんへ委託

f:id:yun_pom:20190417161119j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 


・5月12日(日) 10時から17時
第12回 ツクリエ
北欧の風 道の駅とうべつ

f:id:yun_pom:20190417161320j:plain

 

 

 

 

 

 

 



・5月18日(土) 10時半から15時
happymama's start
@happy_mamas_gram
創世スクエア 1階


がまぐちづくりのワークショップします!
インスタのDMにて絶賛予約受付中ですー♡

 

・6月5日(水) 10時から15時半
てしごと市 in つどーむ
@teshigotoichi_2014

 

f:id:yun_pom:20190417162010p:plain


 

・6月29日(土) 10時から19時

HANDMADESHOW vol.6

チカホ 憩いの空間 

 

 

 

 

 


・7月2日(火) 10時から15時
monocot* モノコト
@_moncot (主催イベント)
創世スクエア1階 モールA