minna* 札幌ヌノツギコモノ屋さん

札幌の手作り布小物屋さんの活動報告とイベント告知用ブログです。(たまに日常も書きたくなるかも…。)

ベビースタイ #mokumokuができた♡

 

3月はなんだかソワソワ。

ウチは上も下も、ただ進級するだけだから何にもすることは無いんだけど、なんか落ち着きません。

 

アレルギーが過ぎて、副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまい、1週間くらいミシンに触れずな日々が続いていました。

歯がズキズキしたり、咳がとまらなかったり…。色んな病院に行く羽目にー。

いままでケチってアレルギー検査はしてなかったんだけど、思い切って検査。結果やらてま来週もまた病院をで忙しそう…涙

忙しいなら、オーダーで忙しくなりたいわん♡

 

□スタイをせっせと仕立てましたよー!

 

https://www.instagram.com/p/BuiNlUFAiZK/

そんなminnaさん。

カゴにいっぱいになっていたスタイたちの仕上げをしました。

minna*のスタイは、プラスチックのスナップで首元をパッチんするタイプ。

f:id:yun_pom:20190307101904j:plain 

ウラオモテがどちらも可愛いリバーシブルになっています。

周りには可愛いステッチも。

 

□ステッチは可愛いだけじゃないっ!

 

このステッチ、可愛さだけでなく、

端からのほつれや、布ズレを防ぐ役目も。

 

ダブルガーゼって、

ご存知の通り折り目が大きくてヨレやすい。

 

本当なら水通しといって、水に一度つけてからミシンをするのが基本なんだけど、赤ちゃん用のスタイやハンドタオルって衛生品だからなんと無く水通ししてるのって嫌ですよねー。

 

だからこそ、出来るだけヨレない様にステッチをかけています。

 

実はminna*さん意外と考えてるー 笑

 

minna* 今後のイベント出展情報
------
3月17日 10時〜17時
第11回ツクリエ
北欧の風 道の駅とうべつ

f:id:yun_pom:20190307102525p:plain



3月24日10時〜16時 
HANDMADESHOW 
チカホ 憩いの空間


4月1.2日 11時〜18時(耳飾りオーダ販売実施)
selectmarket
創世スクエア2F スタジオ

4月14日  
とまこまいSTYLE
苫小牧総合体育館
3月5.6日(耳飾りオーダー販売有り)