minna* 札幌ヌノツギコモノ屋さん

札幌の手作り布小物屋さんの活動報告とイベント告知用ブログです。(たまに日常も書きたくなるかも…。)

確定申告と在庫管理のこと

 大変ご無沙汰しております。

𝙷𝙰𝙽𝙳𝙼𝙰𝙳𝙴⋆𝕞𝕚𝕟𝕟𝕒* れいみです⚘* 

 

謎なタイミングでの久しぶりの更新。

いつもブログ書きたいな〜とは思うんだけど、

在庫生産だったり、別件の仕事を進めてしまったりと

なかなかブログを書くところに到達せず。

 

私の中では『ブログを書く』という行為の

優先順位が多分最後の方なんだろうな〜。

 

さて。

昨年は、ありがたいことに良いご縁にたくさん恵まれて

monocot*という主催のイベントを行ったり、

ChildrenFestaという共同主催のイベントの運営スタッフとして動いたり・・・

ハンドメイド作家としてはすごく濃い年となりました。

 

https://www.instagram.com/p/B7R8sZTpFk3/

 

チルフェスは2日間で1,000人以上の来場者数を誇るすごいイベントになりました♡

ありがとうございます。

 

とはいえ、

もちろん、イベントをこなしている分売上的には安定しているけれど

利益追及の面だとか、在庫管理の面だとかで課題もたくさん残りました。

 

 

今、昨年度の決算を行なっているんだけれど、

多分来年には、主人の健康保険扶養から外れてしまいそうな感覚。

というのも、扶養に入るには私の収入が月10万以上になってはいけない

という規定があるんです。

 

この辺に関しては、会社の規定によって違うんだけれど、

我が家の場合、収入というのは単純に売上から費用を引いた額ではありません。

費用として認められるのは「地代家賃・従業員給与・売上原価」だけ。

 

私の場合は棚卸しは年末に一度だけなので、

売上原価を毎月引くことが叶わず・・・

今までは売上全部を収入として報告をしていました。

 

ハンドメイド作家さんならわかると思いますが、

今まではさ10万なんてなかなか届かない売上だったんですよ。

 

でも作家してきて10年、いろんなことをやるようになってきて・・・

イベント運営や、大きな販売イベントが重なる月など

売上原価を引かないと10万円を超える日がやってくる可能性がある。

 

ってことになってきました。

 

 

ハンドメイド作家さんの中には、

売上から費用引いたら利益なんてほとんどないから〜

っていう方も多いし、気持ちもわかるんです。

 

でも20万円以上稼いだら、基本的には確定申告しなきゃなんないんだよ〜。

手元にある資材の在庫は費用にならないんだよ〜。

っていつも思うので、ずるい事したくない。

 

だって月2万円の売上があって、売上原価を出してなかったら、

20万円以上の稼ぎになるんだから。

 

 

 

ってそんなことはどうでもいいんだけど、

そこで、今年は布と、ビーズの在庫管理アプリですることにしました。

今までは年末に繰り越し在庫(資産)となるだけで、年末に利益が増えるので

「こんなに稼いでたんだ〜!頑張ったな〜自分!!ヒャッホー♪」

密かにって思っちゃってたんだけどwww

 

きちんとつけるようになったら、布山も少しは減るのだろうか・・・。

 

今日は、こんなところで。

 

今年は新たな野望が山ほどあって、頭や体が追いついていくのか今から不安w

昨年は、小規模イベントは出ない!と決めていたものの

好奇心が勝ってしまって結局夏休みとかは毎日コポロパマルシェに出ていたりと

反省点もあったので、今年こそは野望達成のためにも

出展イベントはきちんと精査しなくてはならないな〜。と思っています。

 

Instagram

 

minna* 今後のイベント出展情報
------

  

・2/4 火曜日 ~ 2/11 火曜日(祝)

第71回さっぽろ雪まつり

ユキ・チカ in さっぽろ雪まつり(チカホ)

D チェリッシュブースにて委託販売

f:id:yun_pom:20200201145120p:plain


・2/29 土曜日 10時〜16時
ひだまりマルシェ vol.9 in 東光ストア あいの里

@hidamari_2015

チェリッシュブースにて委託販売

f:id:yun_pom:20200201145501j:plain



 

・3/28 土曜日~/29 日曜日 10時〜16時

サッポロ モノ ヴィレッジ
@sapporomonovillage

f:id:yun_pom:20200201145933p:plain

KITAMCHI+monocot* メンバー(一部都合により不参加)と共同参加です♡

 

・6月29日(土) 10時から19時

HANDMADESHOW vol.6

チカホ 憩いの空間 



・7月14日(火) 10時から15時
monocot* モノコト
@_moncot (主催イベント)
創世スクエア1階 モールA

(フライヤーは昨年のものですのでお気を付けください。)

f:id:yun_pom:20190519150558j:plain