minna* 札幌ヌノツギコモノ屋さん

札幌の手作り布小物屋さんの活動報告とイベント告知用ブログです。(たまに日常も書きたくなるかも…。)

THANKYOU* ツクリエ 北欧の風道の駅 とうべつ

暑くなって来て、でも鼻はムズムズ。

花粉症っていつまでだっけ?

手作り雑貨 minna* (@minna._.happy) れいみです⚘*

 

 

5月はたくさんのイベントに参加させてもらっています。

今月も折り返し。いつも出展することだけで キャパオーバーになっちゃう私。

ひとつひとつ、大切にイベント出展できるくらいの余裕が出来るように

成長していきたいな〜。

 

● thanks♡ツクリエ 北欧の風 道の駅とうべつ

 

道の駅 とうべつ で定期的に開催されているイベント。

ツクリエ の出展が終わりましたよ〜。

 

4月に引き続きの出展でした。

https://www.instagram.com/p/BxWK4YIAtSn/

 

GW10連休明けの 土日の開催だったんだけれど、やっぱりお客さんで賑わってました!

さすが道の駅〜。

 

暖かくなって、お野菜も並んでいたのもあったし、

やっぱりお子様連れとか、妊婦さんも多くてたくさんの作品を選んで頂きました❤︎*

 

instaglamを見て来てくださった方もいらっしゃって、、、本当嬉しい限りです。

イベントで1個選んでもらえたらラッキーというがまぐち。

こちらのツクリエではいつも多く選んで頂けます!また作りますね!

 

ありがとうございます〜。 

 

■ 気になる〜!!ツクリエのこと

 

作家さんがきになるイベントのお話。

 

ツクリエさん。北欧の風 道の駅とうべつ のイメージに合う様にとの想いから、出展申込み後に審査があります。以前、何度か応募してみたんだけれど落ちてしまって、、、

 

「どうしたらいいのかな?」って相談されたことがあるんだけど、北欧の風のナチュラルなイメージに合う様にして見たらいいかな?とも思ったけど、ジャンル的に厳しい方もいらっしゃるのかも。

もちろん私も、結構カラフルな方だからカントリー系のイベントでは断られることもあります。お互いのこだわりだから。その辺は仕方ないですよね〜。

什器で、できるだけナチュラルにまとめる様に気をつけているけれど、それは伝わる時と伝わりきれない時があるし・・・イベントって出展難しいな〜って思ったら主催しちゃうってのもアリ?

 

家族連れ、奥様方、新婚さんカップルなどなど。幅広い客層で、

普段はイベントに行かないお客様も多い方もいらっしゃると思うので、

手作り品が新鮮に思って、褒めてくれたりします♪ ふふふ

 

もうひとつ、こちらのイベントの好きなところは、レジ打ちがあるとこ。

出店者はお釣りを用意する必要がないのと、レジで金額を出せるので

電卓を出したり、合計を計算したりするのを焦らなくて大丈夫w

売上は後日振込なんだけど、それも私的には帳簿付けがラクでいい❤︎

(完全に個人的な理由w) 

 

■ Am3 ショップカードが出来上がりました♡

 

昨年の秋に、作家友達4人で出展した てづくり市 の際、ブースの屋号を「Am3 アンスリー」にしました。ARI / Ma7stamp / mokyuri / minna* の4つの屋号の頭文字を取って付けたものでした。

今年から、ARIが登別にお引越し、一度こちらのユニットを抜けて、前々から仲良くしてもらっている木工、花雑貨を作っている作家さんmoccaのあみちゃんが加入しました。

 

モノヴィレッジの際にも配りましたが、名刺替わりのユニットカードを作りました。

https://www.instagram.com/p/Bw35gCSgMqQ/

可愛くできました⚐⚑*

(しかも、モノヴィレッジの案内カード3Amになってるw)

こちら、てしごと市でもお配りするので、ブースに遊びに来て下さいね〜♪

 

◇ Am3 から kitamichi へ のステップアップ!

Am3も馴染んで来たんだけれど、この名前だとメンバーが増えたり減ったりすると名前の意味わかんなくなるよね〜wって話になり、新しい名前を考えました。

秋の手しごと以降のイベントから、ユニットで参加するものは「kitamichi -キタミチ-」に。発案はMA7stampのまなちゃん。北海道→キタウミミチから考えた屋号だそう。

イベントに来た道、私たちの歴史、来た道。いろんな意味に見えて素敵だよね。

 

 

minna* 今後のイベント出展情報
------

 

・5月27日(月)・28日(火)11時〜19時

selectmarket 創世スクエア1Fモール

f:id:yun_pom:20190519164817j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・6月5日(水) 10時から15時半
てしごと市 in つどーむ
@teshigotoichi_2014

f:id:yun_pom:20190417162010p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・6月19日(水)から22日(土)10時から16時

zakka&cafe cherish 春のおでかけvol.11

f:id:yun_pom:20190519151130p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・6月29日(土) 10時から19時

HANDMADESHOW vol.6

チカホ 憩いの空間 

f:id:yun_pom:20190519150412j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 


・7月2日(火) 10時から15時
monocot* モノコト
@_moncot (主催イベント)
創世スクエア1階 モールA

f:id:yun_pom:20190519150558j:plain