minna* 札幌ヌノツギコモノ屋さん

札幌の手作り布小物屋さんの活動報告とイベント告知用ブログです。(たまに日常も書きたくなるかも…。)

江別蔦屋書店 ヌノツギコモノ屋さん minna* POP-UP STORE

暑い日が続く8月。

昨日は窓を開けていても、我が家の窓の向きと風向きが合わず無風。
暑すぎて全然寝れずでした・・・。
 
リビングのお隣の和室が作業部屋なので、
必要経費として来年こそはリビングにエアコンを。。。
 

𝙷𝙰𝙽𝙳𝙼𝙰𝙳𝙴⋆𝕞𝕚𝕟𝕟𝕒* 

𝕣𝕖𝕚𝕞𝕚です☺*
 

minna* POP-UP STORE in 江別蔦屋書店

ーミンナポップアップストアー

 
ブログではすっかりご報告が遅れてしまいましたが、
今週末、江別蔦屋書店さんで私minna*個人でお店を開きます。

https://www.instagram.com/p/CEG7LtRpl0t/

 詳しくは江別蔦屋書店HP イベントページをご参照ください▼

 
minna*スタイの取扱店でもある江別蔦屋書店さん。
憧れのオシャレな場所で個人的にPOP-UP STOREが開けるなんて夢のようです♡

 

2020年 minna* イベントポリシー

ちょっと話が逸れますが、昨年、月に何件も販売イベントに出展してみて
作品在庫が少なかったり、ディスプレイがいまいち納得できなかったり
なにより告知ができていなかったり…準備不足が否めないというのが反省点でした。
 
その点を踏まえて、今年は『ひとつずつのイベントをもっと大切にしていこう』というところを目標にしています。
 
もともと、物事を順序立てて行うことが苦手なので、計画的ではないのですが、
憧れの『minna*個人のPOP-UP STORE』ということで、普段はなかなかたくさんご用意ができない「がまぐち」を中心にご用意しました。
 

たいせつに作る “ぽちゃりがま” 

 

https://www.instagram.com/p/CEQhIFzpMpX/

本来でしたら、すべての作品ラインナップをたくさんご用意するのが理想なのですが、
やっぱり手作り、ハンドメイドは数を作るのも限りがあるのがまた良いところなので
今回のために、なにか特別感を…と考えた結果が「がまぐち」だったんです。
 
 
minna*の作品の中でも人気のフキフキやスタイは、月に50枚、多いときで100枚程度お作りします。(って考えたらすごいw自分頑張ってるw)

https://www.instagram.com/p/CBSbRgYpIOT/

 

 でも、がまぐちは年間30個程度しか作っていません。

それも、その時のハギレで作品のツギハギの雰囲気が変わるので、
毎回見ていても飽きないくらいのデザインが売りだと思っています。

コチラは昨年お作りした ぽちゃりがまちゃん達。

https://www.instagram.com/p/BxOckDPAOps/

minna*っぽく。でもやっぱり雰囲気違いますね〜。懐かしい。
 

POP-UP STORE 直前 の キモチ

実際、1人で小売店で販売できる機会ってすごく大きなチャンスなのですが。
意外と気持ちは落ち着いているんです 笑
 
というのも、イベントを企画しているときには、
お誘いした出展作家さんの売上が少なかったらどうしようとか、集客実績なども考えたりしたら、前日はドキドキして寝れなかったりします。
 
その点、今回は自分だけですし、私一人で何十人なんて集客するのを期待をされているわけでもないと思うので「なるようになるかな〜。」って思っているんですね。
 
とはいえ、2日間もさみしく過ごすのは切ないので、ぜひ遊びに来てくださるとありがたいです。
 
▶ 記事内の画像をクリックするとInstagramに飛びます♪